最近あなたの暮らしはどう

都内の女子大生の独り言。SNSからすこし離れたところで日記が書きたい。

一体何を話して笑うの

 

 日記の題名が思いつかなくて、『無題』にするのもその無骨さが却って格好つけすぎな気がしたので歌詞を借りる。

高校生みたいで恥ずかしいけれどまあいい。楽しければ良い。

 

 そもそもブログ名も同じバンドの同じ曲から借りている。

 

    The NOVEMBERS - 最近あなたの暮らしはどう

 

「もうこれ以上余計に生きても あなたを汚しはしないかしら」で始まるウツな歌詞の美しい歌。使われている画像の影響だろうけど、誰も息をしてないような冬の乾燥した外気を鼻の奥に思い出す気さえする。陳腐な表現。

 

**

 

 二度寝して十時半ぐらいに起きる。恋人とセックスする夢と、運転免許を持っていないのにマニュアル車を運転して家まで帰ってくる夢と、知らないバンドのCDをなぜか出身中学の教室で、かけようとしている夢を見る。おそらく全部つながっていた。バンド名はその名も「チョムスキー」。大学の講義で出てきたこの人はアメリカの言語学者のセンセーなんだけど、そうだな、例えば「シェイクスピア」とか「ジークムント・フロイト」みたいなバンドがある、みたいな奇妙な感じ。まあ「ピンクフロイド」が実際あるからそんなに変じゃないか。胡散臭くてやたらと長い夢。起きてからデスノートを観る。もちろん映画の方。松山ケンイチのイケメンぶりを再認識する。

 

 昨日は祖母が家に来て二人で昼ご飯にパンを食べた。サンドイッチ、ピザパン、クイニーアマン。祖父母が旅行に行った話をする。「おじいちゃんったらやんなっちゃうワ」と。ともに七十代後半の祖父母はいまもすごく仲がよくて、いまだに相手に対して若者のように寂しがったり拗ねたりしながら一緒に暮らしている。かわいい人たち。

 

「お付き合いしている人はいるの?」とか「どんなところに就職したいの?」とマイルドな言葉を選びながら、しかしはっきりと訊かれた。この祖母は母方の祖母だが、私の母は父と結婚しなかったらずっと独身に「なってしまった」だろうと思う、という話もしていた。祖母のことはすき。でも、母、祖母、と「家族のことを何よりも優先したい、させたい」と思っているすべての人種のことを考えて気が遠くなる。私は日本でおそらく現在も主流である「結婚と幸せな家庭こそが女の人生のゴールでアガリ」教の信者ではない。私が結婚しなかったら、子を産まなかったら、女を愛したら、そのことが分かったら、あの人たちはどんな反応をするの。祖母の優しさは私にアガってほしいという願いゆえなのかな。「アガる」って言うとなんだか「ヴァイブス感じてる」系の人みたい。

ヾ(゚ε゚*)ノ~~ウェーイ! モリアガッテルカ! ブチアガロウゼ!  ................死にたい。

 

 結婚と子育ては人生の必須要素、または当然の目標だろうと思っている人たちの存在になんと言ったらいいのかずっと言葉を探している。午後からバイト。